2020.07.08

TITLE:撮影レポート・大鶴佐助編

※ビジュアル撮影は、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言より前に実施しております。

筋肉質の昇龍に対し、白肌でぽっちゃり型の力士・雪乃童(ゆきのわらべ)。ライバルのようで、そうでもないようで、でもお互いに相手のことをかなり意識している存在であることは確かです。原作同様、この舞台でもやはり重要な役どころであるその雪乃童を演じるのは、大鶴佐助さん。髷を結い、まわしをつけて撮影スタジオのフロアに登場した大鶴さんの姿には、スタッフ陣から早速「意外に似合う!」「可愛い!!」「めちゃめちゃ、白い!!!」と声がかかっています。

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カメラマンの加藤アラタさん、デザイナーのナルティスの新上ヒロシさんからヴィジュアルコンセプトの説明を受けた大鶴さんが立ち位置にスタンバイすると、撮影スタートです。「視線は斜め左上で」「凛として堂々と構えて」「今度は、よくわからないままニヤつく感じ」と、加藤さんから具体的な注文が次々と繰り出され、リズミカルなシャッター音に合わせながら大鶴さんもキリリ!と引き締まった顔からふわっと柔らかな笑顔まで、豊かに表情を変えて対応していきます。

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ライティングが変わると、右サイドからは赤いフィルムの付いたライト、左サイドからは青いフィルムの付いたライトで照らされた大鶴さん。輪郭に色が付くことでポップなニュアンスも加わり、キュートな魅力もどんどん開花していきます。「ほっぺたをふくらませて、ちょっとむくれている表情で」というリクエストに応えて、素直に頬をふくらませ「もーっ!」と声を上げる姿は特に「最高にカワイイ!」と大好評。撮影の合間に大鶴さん本人はタブレットでそのカットを確認し、少々苦笑い。

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さらに、動きのあるショットを撮る段階では相撲指導の両國宏さんも加わり、両手を広げた力士の構えのお手本を見せます。早速、大鶴さんも右腕は真っ直ぐ、左腕は曲げる構えに挑戦。また、下から突き上げるような突っ張りや、雪乃童の得意技“雪おろし投げ”を意識した投げのポーズ、そしてシコの踏み方などなど、実際に組んでみたりもしながら披露していきます。

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シコを踏む動作の一環で足を上げる際、大鶴さんがあまりにも楽々とスッと高い位置まで足を上げるので「すごく安定してるね」「体幹がいいから全然ぐらぐらしないし」「上がった足の角度がこれまた素晴らしい!」とスタッフたちは大絶賛。ご本人に聞いてみたところ、実は空手経験者なのだそう。この体幹の良さは、おそらく舞台での所作でも目撃できるはず、ぜひともご注目を。

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そんな中で、実は大鶴さんは股割りもできるということがここで発覚! そこで、ペタンとお尻をつけて床に座り、足はほぼ真横に広げて両肘を前につくなどのポーズにも挑戦。塩の入った籠や巨大おにぎりなどの小道具を使った撮影も行い、ちょっといたずらっぽい顔や満面の笑み、色気のある表情など、二枚目路線から面白セクシー路線までさまざまな表情を披露してくれた大鶴さん。最後に手形を押し、サインを入れれば終了です。「ものすごく気が引き締まった撮影になりました、それと同時に今、とても骨盤が痛いです」とこの日の撮影の感想を聞かせてくれた大鶴さんですが、撮影直前に行ったミニインタビューでは、こんなことも語っていました。


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――『両国花錦闘士』への出演のお話を聞いて、どう思われましたか。
上演する劇場や演出家、キャストの方々のお名前を聞いた時、すぐにこれは面白そうだなと思ったんですけど。そのあとで相撲の話だということを知った時は、自分の予想をはるかに超えていたので思わず笑いました。そして、ワクワクしました。

――演じる役柄については、いかがですか。
雪乃童という役で、彼はとても個性的な力士なんですが、意外に自分とちょっとリンクしやすい気もするので良かったです。

――たとえば、どういうところがリンクしそうですか。
おっとりしているというか、とてもマイペースなところが自分の中にも少なからずあるので、そこはコミットしやすいかも、と思いました。

――とはいえ、力士役だと聞いて驚きませんでしたか?
さすがに驚きましたね、やっぱり(笑)。今後、テレビで観戦したり、所作も含めていろいろと勉強していこうと思っています。

――お相撲に、興味はありましたか。
ないわけではないですが、テレビでやっていれば時々見るという程度です。親父が相撲好きだったので、昔はよく一緒に観たりしていました。

――雪乃童は、結構強そうですよね。
かなり、ムラがありますけどね。応援されていれば、ノってくるんだけど。でも、そういうところも面白い役ですよね。

――今回は、まず原作のマンガを読んでから台本を読まれたわけですよね。原作と台本との違いはどういう点が気になりましたか。
原作を読んだ時には、綺麗だし、心情の変化が上がったり下がったりと激しかったりもして、これを一体どうやって戯曲にするのかなあって思っていたんです。だけど青木豪さんの書かれた第1稿の台本を読んだら、真剣に豪さんがハミ出してきたな!って思って、読んでいて笑っちゃうところが本当にいっぱいありました。

――そのハミ出してきた一部が、歌と踊りが満載だというところだと思いますが。歌ったり踊ったりすることに関しては、いかがですか。
歌は、テントでの芝居でしか歌ったことがなくて。とりあえずはテント仕込みの歌い方でぶつかっていき、そこから先は当たって砕けろの精神だなと思っています。踊りに関しては……まずは暗黒舞踏風で勝負してみようかな……いや、それはたぶん間違いですね(笑)。

――暗黒舞踏をする雪ちゃんも、それはそれで面白いかもしれないですけど(笑)。
ハハハ。いやいや、そんなことしたら全然意味が変わってきちゃうだろうから、さすがに違うと思います。

――青木さんとの顔合わせは。
初めてです。でも作品は何度も観ていますし、あと親しい人たちが青木さんとよく一緒に作品を作っていたりするので、面識はちょこちょこあって。今回、やっとご一緒できるのでとてもうれしいです。青木さんの作る舞台は、心底笑っちゃうものもありますし、お祭りみたいなところもあるんですが、その中でもきっちりと心情の変化が描かれているのが最高に魅力的です。今回、共に身を投げる思いで心中したいと思っています。たぶん、豪さんならまた僕やみなさんの予想を軽く超えてくるんだろうなと思って、期待しています。

――お相撲を演劇で表現するという試みも、珍しいですよね。
他で観たことのないチャレンジですよね! どうなるのか、僕も全然予想がつかないですけど(笑)。どういう稽古場になるのか、キャスト同士の人間関係もどういう風に積み上がっていくのか。いろいろなことが今からとても楽しみです。

――新鮮な体験ができそうですね。まわしをつけて演技をすることになるんだとは思いますが。やはり、身体を鍛えたりする予定ですか。
今は、まだまったく鍛えてなくて(笑)。でも、まわしをつけること自体が、力士にとっては気持ちをひとつ入れることだと思うんですよね。初めて今日の撮影でつけてみるわけですが、それで自分の中で何かが変わるのか、まったく変わらないのか。それもまた楽しみです。

――今回、カンパニーもいろいろな方が集まって、面白い顔合わせになっていますが。共演経験のある方や、特に気になる方は。
共演したことがあるのは、入江甚儀くん。映像でご一緒したんですが、からむシーンはほとんどなかったんですよね。他の方とはみなさんと初めまして、です。本当にいろいろなルーツの人たちが集まっていて、でもその中に(市川)しんぺーさんとか(福田)転球さんがいるのは心強いです。共演は初めてですが、飲みの場や劇場でお会いしたことが何度もあるので。

――雪乃童のライバルともいうべき昇龍役は、伊藤健太郎さんです。
伊藤くんにはまだお会いできていないんですが、仲良くなれたらいいなと思っています。役柄では真逆といえそうな役ですけど、いろいろな意味でぶつかり合っていけたら面白そうですよね。

――ライバルでもあるけど、いがみあっているわけではない。
そう、不思議な関係で。お互いにライバルと思いあっているかどうかも、ちょっとわからない。でも絶対、心の底では意識し合っている存在だとは思います。そのニュアンスをどう体現できるかは、稽古次第ですね。

――稽古はまだ先ですが、何か準備をしておこうと思っていることはありますか。
やっぱり一度はナマで相撲を観たいなというのと、あと実はプロデューサーから去年のクリスマスに雪駄をプレゼントしていただいたんですよ(笑)。だから早く、その雪駄を履いて、足の皮を厚くしておかなければと思っています。とにかく力士を演じるのは初めてですし、この作品が果たしてどんなお祭り騒ぎになるのか、それも含めて稽古場でどんな風に芝居が立ち上がっていくのかを目撃できるのがすごく楽しみ。この『両国花錦闘士』、ぜひとも盛大な祭りにしたいと思います。みなさん、どうぞ劇場まで遊びに来てください!


TEXT:田中里津子 撮影:田中亜紀
2020.07.01

TITLE:撮影レポート・伊藤健太郎編

※ビジュアル撮影は、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言より前に実施しております。

このたび、明治座、東宝、ヴィレッヂの同い年プロデューサー3人が集結し賑々しく始める“三銃士企画”、その第一弾『両国花錦闘士』は日々刻々と変化する情勢を鑑みながらも粛々と準備を進めています。先日、全キャストと公演の詳細、そしてビジュアル写真が解禁され、期待値も高まる一方だと思われますが、そんな中、いよいよここでメインキャスト5名分のビジュアル撮影のレポート及び、当日の撮影前に行ったミニインタビューの模様をご紹介させていただきます! 徐々に上がってきた期待を、さらにさらにさらに上昇させつつ初日が来る日をお待ちください!!

まず一人目は、やせ型でナルシストのイケメン力士・昇龍(しょうりゅう)を演じる伊藤健太郎さんの登場です。伊藤さんが肩から垂らしたまわし一本のみで美しくも逞しい肉体を披露した、その大胆さにおそらく誰もが驚いたであろうメインビジュアル。その撮影現場の裏側に迫ります。

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今回のチラシやパンフレットのデザインを担当するのはナルティスの新上ヒロシさん、カメラマンは加藤アラタさんです。今回のビジュアルコンセプトを新上さんに聞いてみると、「“裸セクシー”、つまり大っぴらに見られるヌードがコンセプトです」とのこと。撮影スタジオのフロアの中央には、伊藤さんが纏う紫紺のまわしが土俵をイメージして円形に置かれています。そこに、本格的に髷を結い準備を整えた伊藤さんが入ってくると、「おお! 凛々しいね!!」と声を上げるスタッフ陣。ガウンをはずし、まわしの先端を肩から垂らすようにして絶妙な位置でセッティングすると、このメインビジュアルの全身ショットから撮影スタートです。

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両手でまわしを抱えるようにして仁王立ちをする伊藤さんの姿に、「和髪がすごく似合う!」「このまま力士名鑑に並んでても違和感ないよ」と、スタッフたちは早くも手応えを感じている様子。ご本人もタブレットで画像チェックをしつつ、身体の向きやバランス、表情を微調整していきます。加藤さんからは「まっすぐ、レンズを見据える感じで」「次はもう少し柔らかい表情で」「眉間に力を入れてカメラを睨んでみてください」「今度はナルシストっぽい感じで」などなど、具体的な指示が飛んでいます。

バストショットの撮影では、ガウンを腰の位置でぐるっと縛った状態で挑むことに。すると、ここで加藤さんから「ちょっと叫んでみてください」と言われた伊藤さん。基本的な「うおー!」だけでなく、「むふぉー」とか「ちひぃ?」とか「くぁっぱ!」などというような、文字にしにくい謎の叫びを次々と披露し、周囲は伊藤さんが叫ぶたびについクスクス笑っています。

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このあとは、化粧まわしをつけたバージョンの撮影、さらにまわしをしっかり締め直してシコを踏んだり、ダイナミックに塩を投げたりと、動きのある撮影に挑みます。その詳細についてはパンフレットの誌面をどうぞお楽しみに。ちなみに今回の撮影で使用した昇龍の化粧まわしを作成したのは、小道具担当の高橋岳蔵さんです。PUPPIESや昇龍という文字を刺繍して縫い付け、ピンクの蛇とリンゴが大胆にデザインされた、かつてみたことがないほどにゴージャスな化粧まわしとなっています。伊藤さんも、作業中の段階でこの化粧まわしを一目見て「うわあ、カッコイイ!」とかなり喜んでいました。

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また今回は“相撲指導”として元・力士で現役の役者でもある両國宏さんが、力士ならではの所作を各キャストに伝授。伊藤さんも、まずはシコの踏み方から教えてもらいます。両國さんがお手本で踏んでみせてから「胸を張って、背はグイッと後ろにそって」「こうですか?」「もっとそる」「そんなに?」など、やりとりをしつつ流れと型を覚えていき、右足を上げるところでは「そんなところまで上がんない! つる!!」「使ったことのない筋肉を使いますよね」「こんなにキツイとは! シコを踏むだけで汗かいてきた!!」など言いながら奮闘していた伊藤さんでしたが、何度か踏んでいるうちに目に見えてどんどん上手になっていきます。

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こぶしを床に付けての前傾姿勢や突っ張りなどの力士らしいアクションのほかにも、さまざまなポーズで撮影が行われ、そのたびに「絵みたいにカッコイイ!」と大好評。最後に、色紙とTシャツに手形を押してサインを加えたら、本日の撮影は終了です。露出が多かったこともあって「もう僕、何を見られても恥ずかしくないです!」と笑っていた伊藤さん。撮影前には、この作品への想いや意気込みなどをこんな風に語ってくれていました。

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――『両国花錦闘士』への出演のお話を聞いた時、まずどう思われましたか。
僕はそれほど舞台出演の回数を重ねているわけではないので、舞台に出ることにまだ慣れてはいないんですが、でも舞台でお芝居をする環境は大好きなんですね。お客さんと一緒になってつくりあげる空気感だったり、稽古場でカンパニーのみんなとの仲が深まっていく感覚だったりが、すごく好きなので。だから、今回この舞台に出させてもらえるという話を聞いて、真剣にうれしかったです。でも、力士役だと言われた瞬間は、えっ、お相撲さんか!と思って正直ビックリしました。だけど原作や台本を読んでいるうちに、徐々にワクワクした気持ちが高まってきましたね。

――相撲を舞台でどう表現するんだろうと、とても楽しみです。
そうですよね、ホント、どうやるんだろう(笑)。僕の中の相撲のイメージは、両国国技館で座布団が上からいっぱい飛んでくるような光景なんですけど。舞台という形では相撲はどう表現するのか、その点を考えてみてもすごくワクワクしますよね。

――では、まずは原作のマンガを読むところから始めたわけですか?
はい。とはいえ、今日の時点ではまだそんなにがっつり読み込めてはいないんですけど。これから少しずつ、作業を進めていくつもりです。基本的に僕は原作よりも台本をじっくり読みたい派なんですよ。原作を全く読まないというわけではないんですが、原作を忠実にというよりは、舞台化した意味を出したいなと思うほうなので。映像化する場合でも、それはいつも思うことなんですけどね。生身の人間が演じる良さ、そこにはもちろん原作に対するリスペクトも込めるんですが、それに関しては今回もブレずに意識してやりたいと思っています。

――マンガを読んだ感想はいかがでしたか。
とても面白かったです。相撲を題材に、どういう風に描くんだろうと思っていたら、かなり斬新でしたね。僕の勝手なイメージでは、お相撲さんといえばひたすら稽古をして、ちゃんこ鍋をひたすら食べるという印象だったんですけど。この原作ではそういう、お相撲さんの日常的なこともありつつ、なかなか激しめなシーンもあったりするので、そこも楽しみになりました。

――お相撲さんも普通に青春しているんだなとか、とても人間味のある描写も多いですよね。
相撲は国技とも言われていて、みんなが個々に抱いている固定観念もありそうだけど、そういうのとはまた全然違う部分もあるんだなと思えましたね。意外に僕らとそれほど変わらないんだという部分も、出していけたらいいなと思います。

――そのマンガを原作にしつつ、舞台用の台本になると変化があったかと思いますが。
どこまでをどういう風に描くんだろうと思っていましたけど、舞台化することで、歌ったり踊ったりすることも含めていろいろな要素がプラスされていて。舞台だからこそできることがどんどん足されて、その全部がプラスプラスになり、最終形態は果たしてどういうエンターテインメント作品になっていくんだろう? なんだかすごいな……!と思いましたね。

――とにかく華やかで賑やかで面白いことにはなりそうですね。
観ている人たちにも、僕ら演じる者にも、いろいろな感情が巻き起こるような作品になるのではないかなとは思います。

――予想以上に、歌も踊りも多そうですが。歌ったり踊ったりすることに関してはいかがですか。
歌はそんなに自信がないんで、これを機にうまくなりたいです。ただ僕、大勢の人の前で歌った経験がなくて、ほぼ初めてなんですよ。せいぜい多くて10人くらいかな、カラオケボックスに入れるのってそのくらいでしょう?(笑) そんな時でさえ、お酒が入ってなかったら緊張するくらいなので。だけど、スイッチさえ入れれば大丈夫です!(笑) とにかく面白いものが作れたらいいなと思っています、がんばります!

――伊藤さんが演じる昇龍は、力士だけど決して太ってはいなくて、美意識にもこだわりが強そうな人物ですが。現時点で、ご自分ならどう演じたいなと考えていますか。
いわゆる恰幅のいいお相撲さんとはまた違う筋肉質タイプですから、その対比みたいなものは、しっかりと出していけたらいいかなとは思いますね。身体づくりはもちろん、なんなり、いろいろと準備しておくつもりです。

――では、ある程度は身体を鍛えていこうと?
そうですね、鍛えていこうかなとは思います。いや、出来る限り、やります……、やります!!

――ご自分に言い聞かせるように言っていますが(笑)。そして共演者の方々についても伺っておきたいのですけれど、ほぼみなさんと初共演ですよね。たとえば、昇龍を惑わす芸能事務所女社長の桜子役を演じる、りょうさんはどんな印象ですか。
原作を読んだ時に、桜子の役は誰がやるんだろうと気になっていたので、りょうさんだと聞いてなんだかソワソワし始めました(笑)。だって、りょうさんですよ。共演させてもらったことはないですし、まだお会いしたこともないですけど。でも出られている作品を観た印象では、カッコイイ女性というイメージがあります。昇龍と桜子として、いい関係性を築けていけたらいいなと思っています。

――相撲嫌いの記者・淳子役の大原櫻子さんはいかがですか。
歌を歌われている方なので、ぜひ歌うコツとかを聞きたいなと。いつも、舞台をやる時は知ったかぶりはせずにわからないことはわからないと言って、謙虚に聞いていこうと決めているんです。だから、歌のことは大原さんと徳永さんにたくさん教えてもらいたいですね。

――大鶴佐助さん、紺野美沙子さんとも初対面ですね。
初めまして、です。どういう方なのか想像がつかない、ゼロスタートの関係の方が本当に今回は多くて。顔合わせの日が今から楽しみです。あ、でも紺野さんは、うちの母とどこかでバッタリ会ったみたいなんですよ。この間、急に母から連絡が来て「舞台で、ご一緒なんでしょ」って言われました(笑)。

――そんな偶然もあるんですね(笑)。特に、稽古に入る前に準備しておきたいこと、楽しみなことなどは何かありますか。
身体づくりはもちろんですが、一度、どこかのタイミングで本物の相撲を観に行けたらいいなと思っています。テレビでしか観戦したことがないので。

――もともと相撲に興味はありました?
テレビで観たりすることはありました。うちの、おばあちゃんが相撲をすごく好きなんですよ。だから、わからないことはおばあちゃんにいろいろ教えてもらったりしながら、ちょいちょいテレビでは見させてもらったりしていました。しっかり見ると迫力があるし、やっぱり面白いなあと思いますね。

――では最後に、お客様にお誘いのメッセージをいただけますか。
エンターテインメント性の高い要素がたっぷり詰まった、観たあとにきっとおなかいっぱいになって帰れるような舞台になるんじゃないかな、そういうものを作りたいなと思っています。みなさん、ぜひ劇場にお越しください!


TEXT:田中里津子 撮影:田中亜紀
2020.06.24

TITLE:“裸セクシー”なビジュアル第二弾解禁!

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このド派手なビジュアルコンセプトは“裸セクシー”!
軍配を持った行司を真ん中にし、女性たちを扇形に配置。役柄に関係なく、男性は裸でまわしを着け、女性も負けずにボンテージを着用し、原作にも出てくるディスコを意識してミラーボール風のカラフルな雰囲気と、バブル全盛期の華やかな世界観を表現しています。
この斬新な、まさにバブル真っ只中にタイムスリップしたようなビジュアルからもお分かりの通り、ただのお相撲スポコン物語ではありません!キャスト・スタッフ一丸となって挑む、ケレンとスペクタクルに満ち溢れた、歌あり、ダンスあり、笑いあり、相撲ありの、極上エンターテインメイントにどうぞご期待ください。